2020/03/07

お料理教室に行ってきました♪


「春のお花見弁当」

【1】2種のおにぎり

雑穀ごはんにごま油を加えてグリーンリーフで巻いたおにぎりと、ゆかりを加えて桜の花の塩漬けを飾ったおにぎりの2種を作りました。


【2】つくねいなり

油揚げに肉だねとうずらの卵を詰め、調味液と一緒に電子レンジ加熱するだけで手軽に作れる一品です。

電子レンジで味が染みる調理方法を学びました。


【3】ゆずこしょうの竜田揚げ

鶏肉の下味にゆずこしょうを使用し、ピリッとした辛味と風味をつけた竜田揚げです。


【4】人参とパプリカのきんぴら

人参とパプリカをごま油で炒めて作る、彩りのよい塩味のきんぴらです。


【5】菜の花のからし和え

辛子の風味が旬の菜の花のおいしさを引き立てる、簡単にできる副菜です。


【6】2色茶巾

さつま芋に紫芋パウダーを加えて2色にし、さわやかなりんごジャムを茶巾に包んだデザートです。


作るのに、1時間20分掛かりました。

こんな手の込んだお弁当、毎朝作れないわ(笑)


次回は「旅館の朝食 lesson」

・ふっくら出し巻き卵♪
・グリルで焼きマヨ鮭
・土鍋で炊く!キノコとおあげの炊き込みごはん
・ごまみそ玉のおみそ汁

を作ります(^-^)
1693962287667