2021/01/09


年始のお料理教室に行ってきました🎵


「基本の和食」

【1】鯖のみそ煮

鯖の霜降りは切り身の下処理として覚えておきたい作業の一つ。

臭みを軽減させ、旨味を閉じ込めておいしく仕上げました。

みそで煮る効果も学びました。


【2】だし巻き卵

卵の凝固性を学びながら、だし巻き卵を作りました。

だしを蒸発させずに焼き上げるのがポイントです。

だし巻き卵を焼く作業は1人ずつ体験しました☆


【3】かぼちゃの煮物~そぼろあん~

鶏挽き肉をそぼろ状にし、かぼちゃを加えてほっくりと甘辛く煮上げました。

最後に加えるしょうがの香りがポイントです。


【4】水菜のはりはりサラダ

ゆずこしょうを使って和風の副菜に合うドレッシングを作りました。

みりん··············大さじ3
酢······················小さじ4
塩······················小さじ1/4
ゆずこしょう···小さじ1/2

わさびやねり梅などでアレンジできるドレッシングです。


次回は愛媛県のブランド鯛「愛鯛」を使ったメニューを作ります(^-^)Screenshot_20230906_155728_LINE