2022/06/09


荷造りが始まりました❗

マンションのエントランスは紫陽花が満開です✨


「いつ帰ってくるの?」とよく聞かれるのですが、

今年10月に予定があり、一時帰国します。


完全に帰国となると可能性としては・・・

①数年(数ヶ月)後に大阪に戻る。

②数年後に日本には戻るが東京。

③シンガポールののち違う国に行く。

④シンガポールに数十年住む。


個人的には②か③の可能性が高い気がします。

いつ大阪に戻ってこれるかなぁ~。

私の今の心情にしっくりくる曲です。


童謡『ふるさと』


兎うさぎ追ひし彼かの山 

小鮒こぶな釣りし彼かの川 

夢は今もめぐりて 

忘れがたき故郷ふるさと 


如何いかにいます父母 

恙つつがなしや友垣 

雨に風につけても 

思ひいづる故郷ふるさと 


志を果たして 

いつの日にか帰らん 

山は青き故郷ふるさと 

水は清き故郷ふるさと 


【現代語訳】

うさぎを追いかけた あの山よ

こぶなを釣った あの川よ 

今も夢のように思い 心巡る 

忘れられない ふるさとよ 


父や母は どうしているでしょうか 

友たちは 無事に暮らしているでしょうか 

雨や風にみまわれるたびに 

思い出す ふるさとよ 


夢を叶え志を果たしたなら 

いつの日にか 帰りたい 

山の青い ふるさとへ 

水の清い ふるさとへScreenshot_20230907_152930_Official Account