2021/08/03


f:id:singapo:20230906210028j:image
f:id:singapo:20230906210030j:image
f:id:singapo:20230906210032j:image


「からほりらへん」を散策しました🎵


先ずは好きなお店「一味禅」でサーモンといくら丼、ウニ丼をシェアして食べました✨

「過ぎるTV」で紹介されるぐらい大盛り過ぎるんです(笑)


去る店あれば来る店あり⁉️

空堀商店街の路地にひっそりと佇む「お好み焼き ことみ」が閉店しました。

腰が90度に曲がったお婆ちゃん夫婦で営まれていた、素朴な味のお好み屋さんでした。

映画「プリンセストヨトミ」のロケ地にもなった何気に凄いお店でした。

閉店が残念です。


商店街に、新しく無人餃子屋さんができていました。

無人・・コロナ禍になり「大阪の人情味」が薄くなってしまったのかもしれません。。


暑さにバテてしまったので休憩がてら、

古民家「道勝(みちまさ)カフェ」で、ステンドグラスを眺めながらお茶をしました。

それから「ほう・れん・そう」に向かいました。


桃園公園横の「総合文化施設 萌(ほう)」は、

漢字クッキーがあるカフェや「直木三十五記念館」があります。


松屋町駅から直ぐの「お屋敷再生複合ショップ 練(れん)」は、風情ある中庭が印象的でした。

チョコレート専門店「エクチュア」の本店や、個性的な雑貨屋さんもあります。


「長屋再生複合ショップ 惣(そう)」は

コロナ禍の為、カフェしか開いていませんでした。


今と昔が居心地良く混ざり合う空堀エリア。

長屋やお屋敷が立ち並び、ひと昔前にタイムスリップしたような雰囲気の中、センスのいい雑貨屋さんやカフェめぐりを楽しめました(^-^)
f:id:singapo:20230906210025j:image