2022/01/13


日曜日は乗馬体験に行ってきました🎵


まずはレンタル装具を合わせました。

装具はヘルメット・乗馬ブーツ・エアバックベストです。

 すべてレンタルで貸してもらえました。(手袋持参)


乗る馬にご挨拶❗

私が乗らせてもらった「デージーくん」は父親が、あの天皇賞の名馬「バルガムフェロー」
母親も競走馬「ピカレスクノベル」
という正真正銘のサラブレッドです🐴


インストラクターが馬への接し方や注意することなどを説明してくれます。

馬の乗り方から、合図の出し方、ほめ方、馬から降りる方法まで一通り教えてくれました。


さっそく乗るとなると緊張しました💦

乗るときは踏み台を使って乗りましたが、インストラクターがサポートしてくださいました。

馬にまたがったら、いつもと違う視界(約160㎝の高さ)、馬の乗り心地を感じました。

馬には1頭1頭個性があり、その馬によって乗った感じも変わるそうです。

私と友達のペースに合わせて、インストラクターがレッスンを進めてくれました。


手綱の持ち方・鐙のはき方・騎乗姿勢ができたら、馬を動かしてみました。

馬のお腹に足で合図を送ると、馬が歩きはじめました✨

 馬を止めるには、少しだけ肩を引き、バランスを後にかけ、手綱を手前に引きます。

 
自身の緊張がほぐれてきたら、今度は馬の歩くスピードを早くしたり遅くしたりする練習をしました。

この練習で私の合図が馬にちゃんと伝わっているかを確認しました。

ちゃんと伝わっているようです😆感動✨

 
常歩(なみあし)に慣れてきたら、少しスピードアップして速歩(はやあし)を体験しました。

常歩に比べて、少し揺れが大きくなりますが、最初にインストラクターがバランスの取り方を教えてくれたように立ったり座ったりして調節します。


ここで約1時間の体験が終わりました。

「もっと乗りたかったよぉ~😭」と心の中で叫んでいました(笑)Screenshot_20230907_125344_LINE