2021/11/27


前日も京都観光しましたが、次の日も嵐山へ🎵

朝の渡月橋前は、清々しい晴天と紅明のコントラストが見事でした。


京の伝統工芸、螺鈿(らでん)体験を朝一番に予約していました。

「嵯峨 螺鈿野村」は京都で唯一の螺鈿専門店です。

教えていただいた職人さんは「のむらまり」さんです。

先ずは、国産あわび貝のキレイな部分を選ぶ。

6つの盆の中から好きな図柄を選ぶ、蝶々やうさぎなど可愛い絵柄もありましたが、難易度の高い「萩の花」を選択しました。

図柄を型どり、貝を切る。

貝を盆に貼りつける。

ボンドで縁取り、金粉を塗るといった工程です。

思った以上に難しい、そして手先が器用な方で良かった😂

キラキラと輝く素敵なお盆が完成しました✨

友達の萩の花も素敵でしたよ😉


その後は、まりさんオススメの「インド料理MAHA」に行きました😋

美味しいお店は地元の人に聞くのが一番ですね❗

野村向かえの京野菜のランチも美味しいそうですが、その日は定休日でしたので、今度行ってみようと思います。


「竹の道」や「天龍寺」はあまりにも有名ですが、本当に紅葉が真っ赤っか🍁

まさに見頃を迎えた嵐山でした。


嵐電の「キモノ・フォレスト」もお馴染みですよね😉


最後にScreenshot_20230907_110623_LINE

Screenshot_20230907_110628_LINEScreenshot_20230907_190537_Gallery


Screenshot_20230907_110646_LINE


「おまっちゃん」をいただいて帰りました😁