2021/11/16


「伊勢志摩・鳥羽・賢島の旅 1日目」

コロナ禍も少しですが、落ち着いてきたので、

近場ですが伊勢志摩旅行へ🎵


近鉄特急の中で淡路屋の「しまかぜ弁当」を食べました。

しまかぜは人気が高く、指定席の予約は取れませんでした。


伊勢市で下車し、向かった先は「夫婦岩」です。

こんな風に、夫婦がいつでも繋がってるって素敵ですね✨


ここから徒歩10分ぐらいの「三重県真珠」で「真珠の取り出し体験」をしました❗

好きなあこや貝をじっく~り選びます(貝の大きさと中身は関係ないそうです(笑))

→殻の部分を滑り合わせるように少し上に持ち上げます(殻の間に少し隙間ができます)

→隙間に貝ムキを差し込みます。

→貝柱を外します(これが結構、手こずる)

→両手で開きます(パッカーン!)

→真珠を探します(小さくてわからなかった😅)

出てきた瞬間「ちっちゃっ❗」

その後は「アクセサリー作り体験」です。

好きな金具のパーツを選びます。

ホワイトゴールドのピアスにしました✨

穴を開けてもらって、ボンドを詰めて完成でーす😁

以前、福井の若狭で作ったパールネックレスと比べても小ぶりだわ。

でも真ん丸で可愛い❤️本真珠の証明書も付けて貰えました。


バスで「鳥羽」に向かいました。

鳥羽駅の中の「まる天」の揚げたて海老マヨ棒を頬張りながら、上からしまかぜや伊勢湾フェリー等を眺めました。


賢島では、あご湾周遊「エスパーニャクルーズ」船も見れました。

2016年の「伊勢志摩サミット」の記念館がありました。

当時の首脳陣の等身大パネルや、出された食事のレストランが併設されていました。


旅館「宝生苑」はサミット時に、首相が会見を開いた庭や10階のスイートルームには、安倍首相と昭恵婦人、9階は現総理、岸田外務大臣が泊まられたそうです。


さすがにお料理も豪華で、伊勢海老の造りや鮑の残酷焼き、パール貝柱を使った茶碗蒸し、白ご飯は「伊賀米」でした。


お腹いっぱーい!なのに・・広い館内で見つけてしまったんです、麺処・・・

深夜のラーメンの誘惑に勝てませんでした(笑)


(伊勢志摩・鳥羽・賢島旅行2日目に続く)Screenshot_20230907_102426_LINEScreenshot_20230907_190016_Gallery

Screenshot_20230907_102449_LINEScreenshot_20230907_185943_Gallery