2021/05/05

「禁じられた遊び」

2日(日)は「淡路島」に旅行しました🎵

南あわじのうずしおクルーズがコロナ禍で休業中の為、徳島県の「うずしお干潮船」へ。

真っ青な海に掛かる2つの海峡大橋をくぐり抜け、早朝大阪から徳島に到着したのは午前9時前でした。

朝一番の「大型干潮船わんだーなると」は、なかなか人も多く、他府県の車のナンバーを横目に見ながら・・

2階にあがりたいが為に別料金で一等客室を取りました。

客室になどにおらず、ずっとデッキでただ一つ待ちわびる、うずしお🌀

大鳴門橋に近づくにつれ、穏やかな海が荒れてきます。

風も強くなってきました。

いよいよ、か!?と思いながら、なかなか渦を巻くには至らない。

荒れた海は迫力満点でした!

徳島ラーメンと香川の生うどんのお土産を買いました。


草間彌生さんバリの大きな玉ねぎのオブジェの写真を撮りたかったのですが、そこも休業していてやることがない。


お昼は「休暇村 南淡路」を予約してました。

早く着いたので、お庭の足湯に浸かってゆったりのんびり✨

目の前には美しい海が見えました。


ランチは、特盛・牛ぎゅう懐石

■お品書き■
先付:牛肉時雨煮
造り:季節の旬魚三点盛り
強肴:牛肉と季節野菜の煮凍り
凌ぎ:淡路ビーフロースト握り
台物:淡路ビーフしゃぶしゃぶ120g・兵庫県産牛すき焼き120g
焼物:兵庫県産牛サーロインステーキ100g
サラダ:淡路島の恵みたっぷりサラダ
汁物:手作りオニオンスープ
水物:季節の果物

凄いボリューミーな内容でした!

兵庫県産の牛肉は柔らかく最高です☆

食後は館内の「潮騒の湯」にて、

泉質はカルシウム塩化物冷鉱泉、無味無臭のお湯でした♨️

露天風呂の檜のジャグジーが気持ち良かったです✨


「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」では、オートキャンプ場・乗馬体験・BBQ・海上散歩・農業体験・釣り等が楽しめます。

予約しておいた「ドルフィンふれあい体験」まで少し時間があったので広い敷地を散歩しました。

夕方になるにつれ、曇り空になってきましたが、まだ雨は降っていませんでした。

時間前に呼ばれて、更衣室で胴長のドライスーツに着替えます。

イルカの生態について等、簡単なレクチャーも受けました。

現在ここでは4頭のイルカがおり、全てメスだそうです。

私達が触れ合った子は「いちごちゃん」って名前でした。

いちごちゃんはお迎えまでしてくれて、人懐っこい感じがしました。

柔らかい表情の個体の小さな女の子でした。

触るとツルッとしていて、よく言うことを聞いて可愛かったです🎵

よく見ると傷だらけで、生半可な人生?イルカ生?を生きてきたんじゃないんだと気付かされます。

なかなかこんな貴重な体験はできないので、ドキドキでした(*^^*)


関西ウォーカーに載っていた「サクラマス丼」を食べに洲本市へ。

ちょくちょく開いてるお店もありましたが、大阪から食べに行くので予め電話で予約しておきました。

創業昭和7年の「まつば」は淡路島の旅番組には欠かせないお寿司屋さんです。

サクラマスは臭みもなく、適度に脂がのっていて、噛みごたえも十分。

申し分のない肉厚さ加減でした。

また来年も食べに行きたい!と思わせる丼でした😄


朝、カーナビを合わせる時に「うずしお干潮船」と入れても出てこないで困っていました😅

よく見ると・・・「くろしお干潮船」と入れていました(笑)

気持ちは早くも和歌山に飛んでいたのです。

(和歌山旅行に続く。)
f:id:singapo:20230906190217j:image
f:id:singapo:20230906190221j:image