2021/05/06

「禁じられた遊び」

3日(月・祝)は和歌山県浜の宮ビーチへ。

「ジュエリートマト狩り」をしました🎵

イタリアのトマトはまだ熟しておらず、これからというところ。

黄💛赤❤️青💙などの様々な色をしたトマトが実っていました。

桃太郎は、家で一週間ほど置いておいたら真っ赤に熟してきそうです。


「窯焼きピザ作り体験」でジュエリートマトをトッピング。

ピザ生地は柔らかく、薄く丸く伸ばすのは至難の技でした。

焼き上がりは丸く仕上がって、生地もパリパリでトマトの甘味と相まってとても美味しかったです😄


窯焼き体験は初めてでしたが、窯の中で回すのはコツが要りますね。

お店特製のジェラートとドリンクも付きました。


大変お天気の良い日で、浜の宮ビーチはヨットやサーフボート、海水浴を楽しむ人々で賑わっていました✨

キラキラと光る海が眩しかったです。


その後、和歌の浦へ。

江戸時代に架橋された「不老橋」を渡りました。

アーチ型の石橋が海辺に綺麗に写っていました。


「塩竃神社」の境内の階段をあがると、和歌浦湾が一望できます。

紀三井寺を見下ろす形となりました。

万葉歌人に愛された和歌の聖地・和歌の浦。


「万葉館」では

万葉集の代表歌人・山部赤人の

『若の浦に 潮満ちくれば 潟(かた)をなみ 葦辺をさして 鶴(たず)鳴きわたる』

や他の和歌について学習ができます。


呼ばれて行ってきた(笑)「黒潮市場」

景気が悪かったようですが、ゴールデンウィークは見事に活気を取り戻していました。

海鮮BBQの食材を求めた若者の長蛇の列ができていました。

お昼のマグロの解体ショーの兜が飾ってあるではないですかっ!


「黒潮温泉」の駐車場が満車で20分ほど待ち時間がありました。

泉質は塩化物泉、舐めると塩辛いです♨️

60分限定の寝ころびサウナ(岩盤浴)にも入りました。

ありとあらゆる身体の水分が吹き飛んだ感じです。

体が軽くなりました。


この日ナゼ和歌山に行こうとしたかというと・・

黒潮市場に呼ばれたからではなく、(大阪ではやっていない)映画が目的でした。

20時20分最終枠にギリギリ滑り込み「るろうに剣心 ザ・ファイナル」を観ました。

真っ直ぐ家に帰っても、午前1時でした(笑)


4月からのタケノコ掘りに始まり、トマト狩り・・・

そしてまた、新たな狩りに出るわよ~(*^^*)

(三重旅行に続く)
f:id:singapo:20230906190620j:image
f:id:singapo:20230906190623j:image