2021/11/18


三ノ宮駅より徒歩15分、神戸「北野工房のまち」へ🎵

神戸市立北野小学校の廃校になった校舎を活用して、平成10年にできた体験型観光スポットです。


今回は事前に予約しておいた「神戸南京町 皇蘭」の手作り豚まん体験にやって来ました✨

南京町の西安門に本店を構える皇蘭、開店以来30年以上にわたり地元・神戸で「神戸の豚まんといえばココ!」と愛され続けていますね。


「神戸北野 旭屋精肉店」のプレミアムコロッケはネット通販では、1年7ヶ月待ち⁉️とか。

本当に美味しい神戸ビーフだけを厳選しているそうで、さすがに美味でした。

神戸ビーフ100%ハンバーグも買って帰りました。

食べるのが楽しみです😆


他にも、壺プリンで有名な「神戸フランツ」や、牛肉しぐれ煮・いかなごのくぎ煮神戸らしいお土産が買える「神戸佃煮 大黒屋」灘の酒のアンテナショップ

和ろうそくやマッチ棒、革製品やアロマキャンドル、クリスタルやパールのアクセサリー手作り体験もやっていました。


豚まんは1人3個作れます。

少しずつヒダを手繰り寄せて作った豚まんは愛しいこと😁

生地の分量を聞きましたので、記しておきます。

(34個分)

中力粉…1500g
イースト…30g
水…490㏄
卵…1個
中具…50g(1個)

①発酵→作った豚まんの生地を40℃で約30分発酵させます。

②蒸し上げ→熱い蒸気の中で約15分蒸し上げます。


蒸したては生地がフワフワ~してて、自分で作ったものは格別な味ですね(笑)

趣のあるレトロモダンな校舎で、貴重な体験が出来ました(^-^)   (続く)Screenshot_20230907_105130_LINE
Screenshot_20230907_105134_LINE
Screenshot_20230907_105140_LINE
Screenshot_20230907_105144_LINE