2020/12/06


「錦市場と金魚アクアリウム」


土曜日は錦市場に行ってきました🎵

阪急烏丸駅から入口に、世界一辛い七味唐辛子「舞子はんひぃ~ひぃ~」の試食をさせてもらいました。

とにかく辛ーい(>.<)

一緒に行った友達の「おちゃのこさいさい」そうな顔が印象的でした。


ランチは「京のじとり屋 晃」

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26026770/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAcPb_f-k4qzpD7ABIA%253D%253D

でタルタルソースが盛り盛りに盛られたチキン南蛮をいただきました。


他にもウズラや鴨、鯉や雀などの珍しいお肉が売っているお店や、生麩や湯葉など京都らしい食べ物が並んでいる商店もありました。

友達が紅蕪千枚漬けを買っていて、私も買えば良かったとちょっぴり後悔。

お買い物も一期一会ですね。

珍しい鮭の白子や岩手県産の牡蠣を食べ歩きしました。


錦市場から北へ歩くと「京都文化博物館」があり、重要文化財別館では、お着物の展示会が催されていていました。

洋服で見学していた私達を、冷たい目で見るご婦人が京都らしいなと感じました。


「万華鏡ミュージアム」では、壁に映された万華鏡の世界観が垣間見れました。

他にも実際に触れる展示室や手作り体験、お土産のスペースなど半日でも楽しめそうな場所でした。


うっかりしていて、二条城入場は16時まででした。。

紅葉を見る予定にしていましたが、場外でも十分に色付いた木々を見ることができました。


ランチを食べたお店に「佐々木酒造」のお酒が置いてあり「もしかして、佐々木蔵之介さんのご実家?」と検索してみると、二条城から徒歩15分と近かったので行ってみることに・・

半信半疑でしたが、店内には蔵之介さんのポスターが貼ってあり間違い有りませんでした(笑)

酒粕と地酒を購入しました。

酒粕は3ヵ月もつそうなので、今度の集まりの時に粕汁を持っていくことにしました😁

地酒はお正月の楽しみに❤


金魚アクアリウムの時間が迫ってきたので「京都国際マンガミュージアム」は諦めて、

高野(こうのや)麦酒店でクラフトビールを飲みました。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26028692/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbrv0P_7u_3jUbABIA%253D%253D

「新雪」はさっぱりとしていて飲みやすい、癖の少ないビールでした。


いよいよ「金魚アクアリウム」です。  (続く)Screenshot_20230906_150314_LINEScreenshot_20230907_175700_Gallery


Screenshot_20230906_150354_LINE