2020/11/22

3連休ですね✨

昨日は滋賀県高島市の「メタセコイヤ並木」に行ってきました🎵


紅葉のベストシーズンという事もあり、京都方面の高速道路が渋滞していました。

通常2時間程で着く予定でしたが、4時間も掛かってしまい・・

「高島びれっじ」de染め物体験に大遅刻してしまいました😅😅

https://villge4.jimdofree.com/


好きな色のインクを3色選び、水槽の中に1滴づつ垂らしていきます。

水面を泳がすようにかき混ぜてプッチ柄の模様に、

白い布地を浸けてカラフルなハンカチに仕上げました!

唯一無二の仕上がり、スカーフにすると可愛いです😄


高島びれっじ1~8号館周辺も散策しました。

「萩の露」の酒蔵や、石でできた風車の庭、こじんまりしたパン屋さん等、古民家を改築した風情ある軒並みでした。

ワニカフェは30分待ちでした(予約しておかなくて良かった😅)ので、そのまま「まきのピックランド」に向かいました。

https://pic-land.com/


メタセコイヤ木々のキラキラと輝く木漏れ日を浴びながらドライブです。

もう15時になっていましたが、ランチがまだでしたので

「なみき食堂ツバメ」にて、滋賀県名物のとんちゃん定食をいただきました。

豊かな自然にはぐくまれて育った近江のお米と旬の農産物を使ったメニューとあり、釜戸で炊いたお米やお野菜が美味しかったです。


食事を済まし、夕暮れ時の並木道をお散歩。

下から少しずつ赤黄色く色づいた木々の写真をたくさん撮りました。


17時にピックランドに戻ると、なんとお土産屋さんが閉まっているではありませんか😱

地元のお野菜買って帰りたかったなぁ~。


暗くなってきたので「まきの白谷温泉 八王子荘」で熱いお湯に浸かりました。


滋賀の夜は早いようです、それにメタサムイヤ(笑)
1000012774
1000012775
1000012777