2020/11/18

日曜日は「和歌の浦」へ日帰り旅行に行ってきました🎵


朝10時、貴志駅にご出勤の「ニタマ駅長」に会いに行ってきました😆

スーパー駅長たまに代わって、ニタマ&よんたま駅長がシフトでご勤務されています。

6時間勤務お疲れ様です❕


海南市黒江の「黒江ぬりもの館」で根来塗り研ぎ出し体験をしました。

築160年の古民家で、1時間ひたすらお盆を紙ヤスリで削り続けました。

少しだけ水をつけて擦るんですが、かなり難しかったです。

出来上がりは・・ダックスフンド・・・😅

ではなくて、馬です(笑)

友達の幸せを運んでくれそうな鳩の模様が可愛いです😄


こちらで漆器をふんだんに使った定食をいただきました。

2階にもあがらせてもらいました。

センスの良い漆小物がたくさん売られていました。


車を停めた「うるわし館」に戻ると知らないおじさんに声をかけられました。

海南市語り部の会の方で、この辺りの散策に連れていっていただき、色々と語ってもらいました。


案内板→金比羅大権現→黒江ぬりもの館→西商店→池庄漆器店→うだつの家→漆器蔵→のこぎりの歯状の家並み→黒牛茶屋→黒牛岩があったと言われる場所→万葉歌碑

輪島・山中などとともに四大漆器産地のひとつに数えられていることもあり、有形文化財の多い地区でした🗻


この日は「関西文化の日」でしたので、無料で「和歌山県立自然博物館」に入場できました。

大きな水槽や動物の剥製、化石等も展示されていました🦈

駐車場も無料で、親子連れが多くテンションの高い小さな子供がたくさんいました。


すっかり夜になり予約していた「旅館 萬波」でクエ鍋のコースをいただきました。

クエのヒレ酒から肝に至るまですべてを堪能できました🍶

旅館の和歌の浦温泉で疲れを癒し、露天風呂から見える夜景を目に焼きつけ帰路につきました♨️


大阪から1時間数十分で旅気分が味わえる場所でした(^-^)
1000012766
1000012767
1000012768
Screenshot_20230907_174745_Gallery

1000012770