2020/08/31

お料理教室に行ってきました♪


【1】海老天と野菜の天ぷら3種

ABC講師が天ぷら料理で初めて”現代の名工”の表彰を受けた近藤文夫氏に指導を受け、天ぷらは「蒸し料理」というプロのコツを伝授してもらいました。

季節の野菜(茄子・アスパラ・しいたけ)と魚介(海老)を薄衣で味わう天ぷらでした。


【2】かき揚げ天茶

かき揚げをご飯にのせたお茶漬け「天茶」は「てんぷら近藤」のメニューをお手本に。

かき揚げの上手な揚げ方を学びました。

昆布と鰹節から出汁をとり、ほうじ茶を加えた天茶になります。


【3】わかめとオクラのみぞれ酢和え

まだまだ暑い初秋に合う、さっぱりとした一品です。


【4】抹茶白玉小豆

白玉粉を練って作った白玉を使用しています。


「てんぷら近藤」の天ぷら粉をお土産でいただきました。

これで家でも美味しい天ぷらが出来そうです☆


次回は教室で「ボリューム肉弁当」を作ります(^-^)
1000012664